« figma 仮面ライダー ドラゴンナイト | トップページ | Universeスペシャルエディション ドラッグストリップ »

2010年12月 4日 (土)

CLASSIC ミラージ

巷では、ノックオフ、つまりコピー品が出回るようになってきたクラシックのミラージを紹介します。

Cimg8360

ミラージ、国内ではリジェは、アニメではスパイ容疑をクリフにかけられ(役職は確かにスパイですが・・・)、執拗に攻められたり・・・

近年のIDW版コミックではスパイ故に本当の自分が分からなくなり、パラノイア気味だったり・・・

持ち帰った情報を元に遂行された作戦が失敗に終わったら、アイアンハイドからスパイ容疑をかけられ、私刑をくらったり・・・

変形!ヘンケイ!ユニバースでは、とにかく故郷に帰りたいと願っていたり・・・

Cimg8362

散々なキャラクター設定が魅力?です。

ちなみに、マーベルユニバースでは、アンダーベースサーガで爆死していた気がしますが、いつの間にリペアされたんでしょうか?coldsweats01

Cimg8372

非常にスマートなロボットモードで、デザイナーはアレクサンダー・クバルスキー氏なのは有名です。
デザインに服飾の要素を盛り込むのが好き?なようで、このミラージもブーツカットジーンズを履いたような脚のラインをイメージしているそうです。

Cimg8370

武器であるクロスボウは背中にマウント出来ると、マニュアルに書かれていますが、ジョイントの凹凸の幅が合っていません。

↑の写真はちょっとだけ挿して保持しているだけです。あしからず。 

Cimg8359

旧玩具とアニメのイメージをごっちゃにしたカンジの顔です。ゼッケン26番は旧玩具に由来。

Cimg8358

いんちきメーカーのミサイルを付けると、グッと旧玩具のシルエットに近づきますよ!

Cimg4422

ちなみに日本版である変形!ヘンケイ!では、シンプルなカラーリングにメッキがまぶしい、これはこれでカッコイイ仕上がりになっています。

Cimg8373

Cimg8374

さて、冒頭でも触れましたが、このミラージタイプのTOYは最近コピー品が出回っています。

・限定!ゲンテイ!版 リジェ・エレクトロディスラプターモード
・BOTCON2007限定 会場配布フィギュアのリジェ
・2007年映画版フィギュア ディセプティコン・フラクチャー

これら三種のコピー品をKO-TOYSというところが売っています。
それがヤフオクやe-bayにも流れたりもします。

というわけで見分け方を紹介。

Cimg8363

本物はサークルで示した部分、中央に盛り上がりがあります。
コピー品ではこれが修正され、平らになっています。

Cimg8367

本物はサークルで示した凸モールドの断面が台形のような形ですが、コピー品は完全な半円。

Cimg8369

本物はリアスポイラーの縦線モールドがエッジまでキチンと掘られていますが、コピー品は、文字がプリントされた面で途切れています。

でも、こんな相違点を挙げても、オークションや通販では判断出来ませんよね。

« figma 仮面ライダー ドラゴンナイト | トップページ | Universeスペシャルエディション ドラッグストリップ »

CLASSICS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« figma 仮面ライダー ドラゴンナイト | トップページ | Universeスペシャルエディション ドラッグストリップ »