« サイバトロン合体戦士 マグナボス | トップページ | BEAST WARS オプティマスプライマル »

2010年12月11日 (土)

Generations ブラー

ウチも人並みに新製品をレビューしたい!・・・でもまだアメリカから届きません。

ビーストウォーズ繋がりで人がやっていないネタをアップしたい!・・・でもまだネタが揃いません。

というわけで、今日はお茶濁しにクラシック3.0に当たるシリーズ、トランスフォーマー ジェネレーションズからブラーを紹介します。

Cimg8454

日本では12月からリヴィール・ザ・シールズとまぜこぜになった“ユナイテッド”というシリーズで発売されます。

Cimg8433

同じくジェネレーションズのドリフトのリデコで、ビークルモードはリアウイングが新規造形。

Cimg8434

フロント脇のシークレットエンブレムは僕が貼ったもので、実際の製品には貼付されていません。あしからず。

Cimg8435

武器のライフルはエギゾーストパイプのように配置されています。
こういうところがTFはうまいな~と思います。

Cimg8438

Cimg8439

ご覧の通り、下半身に変形のしわ寄せが来ているので、あまりスピーディーなフォルムでないのが残念です。

Cimg8437

さて、このブラーは、IDWコミックに登場するブラーのデザインをイメージしたと、Hasbroがコメントしたことは有名です。

肩のスリット?もIDW版の意匠です。
んで、IDW版はどんなんなの?というと・・・

Cimg8453

こんなんです(実家にあるスポットライトから写真を持ってこれなかったのが残念です)。

確かに似てる!

でも、このブラーはIDW版ブラーその人ではありません。

IDW版では、セイバートロン星のスピードスポーツのトップレーサーで、調子のいいタフガイという描写がされていました。
戦争は無縁だと思っていましたが、拡大する戦争にレースは終わりを告げ、昔のチームメイトやライバルはそれぞれの軍に参加して死んでいきます。
そういった光景を目の当たりにして、ブラーもオートボットのバッチを付けることを決意する、というオリジンを持ちます。

Cimg8440

このブラーはIDW版に似てますが、似ているだけで、

普段はせわしない口調や動作で、落ち着きの無い者だと周囲からは思われているそうです。
でも、それらのせわしなく見える態度は実は任務をこなす為に素早く動いているだけで、じっとしなくてはいけない時、例えば、敵を狙い撃つときなどは、敵がスコープに入るまでの間、じっと待つことが出来る。

とあります。全然違う!そう、スナイパーです!

Cimg8441

腰のホルスターにしまえる二挺の銃はライフルと合体させることでバイポットになります。

上から見るとこんなんですが・・・

Cimg8442

すごいカッコイイ!

すごい、カッコイイんですが・・・クラシックシリーズの続編と言われるジェネレーションズで、このブラーが欲しかったかと言われると、うーん・・・

ジェネレーションズは造形的にクラシックラインに当たると言われるだけで、キャラクターバイオやテックスペックチャートはG1と連続性のないものになっているのが残念です。

 

さてさて、12月下旬から日本では「ターゲットマスターマイクロンキャンペーン」がスタートします。
ターゲットマスター“マイクロン”て・・・

元々ターゲットマスターとは、ネビュロン人がスーツを着て武器に変形したものです。
ターゲットマスターネビュロンなんて言わないよ!(笑

えーやん、ターゲットマスターで・・・まあ、それはさておき、

Cimg8447

トランスフォーマーリバースでは、ブラーの相棒はヘイワイヤーでした。
上記のキャンペーンでは、PCCシリーズのカリバーストがリペイントされ、ヘイワイヤーとして配布されます。

Cimg8448

クリアパーツなので見えにくいのですが、上半身、特に胸部の造形がアニメのヘイワイヤーに似ているのでこいつがセレクトされたのでしょう。

Cimg8449

でも、武器モードはこんなん。

Cimg8451

ブラーの手首穴は武器のグリップに合わせて楕円になっています。
その上、カリバーストは関節が自重を支えきれないのでプラプラ。なんじゃこりゃってカンジです。

もっと他のキャラクターにしろよ!!!

« サイバトロン合体戦士 マグナボス | トップページ | BEAST WARS オプティマスプライマル »

Generations」カテゴリの記事

コメント

IDW版の設定カッコいいね!!
アニメ版とは似ても似つかない別人っぷりが何とも。

投稿: カイアレア | 2010年12月13日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイバトロン合体戦士 マグナボス | トップページ | BEAST WARS オプティマスプライマル »