トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

トイホビーマーケット限定 星間帝王ユニクロン 2010エディション

2010年最後に紹介するのは、今年の6月から7月にかけてトイホビーマーケットにて受注が行われた、ユニクロン2010エディションです。

マイクロン伝説の頃に発売されたユニクロンのリデコになります。

1592475949_107

輸送用のダンボール箱にミッシリですcoldsweats02

ちなみに、このユニクロンのパッケージは後に受注生産で発売されたプライマス 2010エディションの箱と並べることで、イラストが完成するようになっています。

僕は買ってないので写真でお見せ出来ないのが残念です。

続きを読む "トイホビーマーケット限定 星間帝王ユニクロン 2010エディション"

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

BEAST WARS スナッパー

今日は、ビーストウォーズからスナッパーを紹介!

Cimg8678

今日は未開封です。

それって紹介なの!?

続きを読む "BEAST WARS スナッパー"

| コメント (0)

2010年12月27日 (月)

FansProject TFX-04 プロテクター

今日はファンズプロジェクトのプロテクターを紹介します。

Cimg8677

クラシックや変形!ヘンケイ!のロディマスに対応したアドオンパーツです。

ところで、ファンズプロジェクト製のTOYはいんちきメーカーとは思えない完成度です。
精度も高く、ブレイブ合金でお馴染みの某コーポレーションなぞ、足元にも及ばないほどです。

ネットでは

「ファンプロのパーツは無版権だけど、ユーザーが望んでいるものを出さないハズブロやタカラトミーが悪い!!ファンプロ万歳!」

と言われることが多くあります。

全くその通りです。

続きを読む "FansProject TFX-04 プロテクター"

| コメント (0)

BOTCON 08 ジャズ

RTSのジャズが来るまで、ずっと飾っていたのがコレ

Cimg8647

ボットコン2008限定ボックスセットのジャズです。

このジャズは、“シャッタードグラス”という、善悪の逆転した世界観のキャラクターで、冷酷な性格なEvil Autobotの一員です。

フィギュア的にはギャラクシーフォース期に発売された“オートボルト”のリデコです。

続きを読む "BOTCON 08 ジャズ"

| コメント (0)

2010年12月26日 (日)

REVEAL THE SHIELD ジャズ 

BBTSから二か月分のTFがドカーンと届いたので、新シリーズ・REVEAL THE SHIELD(以下RTS)からジャズを紹介します。

RTSは、はっきりとした世界観の定まっていないシリーズですが、フィギュア的にはクラシック3.0に当たるシリーズだと言われています。

ホントはファンプロの新作を紹介しようかな~

などと考えていたんですが、ジャズを開けたらその素晴らしさに感動したので、予定を変更です!!

Cimg8621

慌てて開けたので、開封後の写真ですが、パッケージはこんなカンジ。

イラストがかっこいい!
ちなみに、バックカードのテックスペックチャートはなぜかムービー版に準じています。

続きを読む "REVEAL THE SHIELD ジャズ "

| コメント (4)

2010年12月24日 (金)

CLASSIC ロディマス

バトル・イン・スペースでサイクロナスとセットになっているロディマスは、元々クラシックラインで発売されたもののリカラー品です。

厳密に言えば、アジア限定のチャレンジ・アット・サイバートロンのロディマスに、RTSのエンブレムを貼付したものです。

Challenge_at_cybertron

これです!
実家に置いてきてしまったので実物をアップ出来ないのが片手落ちで、残念です・・・ 

ちなみに、ロディマス、ロディマスと言っていますが、
元来Hot Rod(日本名はホットロディマス)という名前だったのが、商標状の都合で名称変更せざるを得なくなり、後の姿である、Rodimus Prime(ロディマスコンボイ)から取って付けられた名前です。

ですが、そもそもRodimus PrimeというはHot Rod+Optimus Primeで、Rodimus Primeとなるワケです。
なんだか、ロディマスというネーミングはバックトゥザフューチャーしてるカンジです。

続きを読む "CLASSIC ロディマス"

| コメント (0)

2010年12月23日 (木)

BOTCON 07 ウィアードウルフ

今日はヘッドマスター繋がりで、ボットコン2007の会場限定フィギュア、ウィアードウルフを紹介します。

モノ自体はギャラクシーフォース期に発売された“ファングウルフ”のリペイントです。

アルファトライオンとセットで販売されましたが、ウィアードウルフだけ欲しくてアルファトライオンは持っていないので、じーさんの紹介はナシです!

既存のアイテムのリペイントなので、旧玩具と全然違うデザインでのフィギュアですが、上手く考えた設定が与えられていて、ふ~ん、なるほどね~と、思わせる秀逸なアイテムです。

Cimg8593

というわけで、、フィギュアよりもキャラクター面にスポットを当てつつ紹介したいと思います。

続きを読む "BOTCON 07 ウィアードウルフ"

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

headrobots ホットヘッド

今日はいんちきアイテムの紹介です。

Cimg8545

クラムシェルというか・・・なんかそんなパッケージ。

インナーカードにカタカナで“ホット ヘッド”と書いてありますが、銃で隠れて“ホット ヘ”になってるところがいんちき臭さ爆発です。

続きを読む "headrobots ホットヘッド"

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

Universe(2008) ハードヘッド

Wal-Mart限定だからなのか、サードパーティ製のヘッドマスターフィギュアのせいなのか、なぜか人気です。ユニバース・ハードヘッド。

これが発売された当時、「オンスロートのリペかよ・・・」と思って興味ゼロだったんですが、BBTS限定で前述のヘッドマスターフィギュアがアニメ・コミック仕様の造形で出ると知り、途端に欲しくなりました。

Hrb10005

おお!これだよ!しかもニック・ロシェの絵に似てる!

このタフガイっぽい顔、たまりませんね。

そんなワケで、今日はユニバースのハードヘッドをご紹介~

Cimg8529

モノはユニバース・オンスロートのリペイントですが、ライト&サウンドギミックに修正が加わっています。

続きを読む "Universe(2008) ハードヘッド"

| コメント (1)

2010年12月18日 (土)

TFCC限定 ネクサスマキシマス

ショーケースにフィギュア飾ってる方には分かって頂けるかと思うんですが、新しく気に入ったフィギュアが手に入ると、どれと入れ替えようか迷ってしまいます。

ムリヤリ詰め込んでも満員電車痴漢横行ってカンジですし・・・

完成してからずっとショーケースに飾ってたネクサスマキシマスも、今回片付けることにしました。
カッコいいんだけど、イマイチ浮いてるんですよね~think

そんなわけで片付ける前に紹介しておこうと思います。

Ish_30

会報誌の表紙ではこんなにカッコイイ!

続きを読む "TFCC限定 ネクサスマキシマス"

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

Universe(2008) サイクロナス

BBTSから、バトルインスペースの入荷案内が来ました。

Battle_in_space

これです!

でも、まだまだ発送してもらうわけにはいきません。

今日は、このセットのサイクロナスと同じ型の、ユニバースクラシック版サイクロナスを紹介します!

続きを読む "Universe(2008) サイクロナス"

| コメント (0)

2010年12月16日 (木)

BEAST WARS B'BOOM

ビーストウォーズで霊長類を集めたい!

と、前回書きましたが、霊長類キャラの数はたかが知れています。
ゴリラのバリエーションを抜けば、オプティマスプライマル、B'BOOM、“オプティマスマイナー”、強いて加えるなら言えば“バンター”です。

というわけで、今日はマンドリルに変形するB'BOOM(ビー・ブーム)を紹介します。サイズはメガクラス。
ゲリラ戦のスペシャリストという設定です。

Cimg8490

写真は海外版のパッケージですが、中身は日本版のアパッチとまったく同じだと言われています。

にもかかわらず、IDWコミックの設定ではコイツと、アパッチは別人とされています。

続きを読む "BEAST WARS B'BOOM"

| コメント (0)

2010年12月14日 (火)

BEAST WARS オプティマスプライマル

さて、僕はビーストウォーズはよく知りません。

はぁ~?今更?

と言われそうですが・・・あくまで初代トランスフォーマーが好きなだけで、トランスメタルス2も、

「なんか安くてスポーンみたいなキモいフィギュアだ!かっこいい!」

という理由で集めていますし、コンバイナーも、

「マグナボスの構成メンバーってG1アイアンハイドやプロールなのか~・・・G1と言われると欲しい!」

だけ、です。

でも、マグナボスのモチーフがビーストウォーズの中でも異色の“(デカい)人間”だと気付き、集めたいジャンルが出来ました。

それは・・・

“霊長類(Primates)”です!

Cimg8456

今日は、ゴリラなコンボイを紹介します。海外名はオプティマスプライマルです。

続きを読む "BEAST WARS オプティマスプライマル"

| コメント (2)

2010年12月11日 (土)

Generations ブラー

ウチも人並みに新製品をレビューしたい!・・・でもまだアメリカから届きません。

ビーストウォーズ繋がりで人がやっていないネタをアップしたい!・・・でもまだネタが揃いません。

というわけで、今日はお茶濁しにクラシック3.0に当たるシリーズ、トランスフォーマー ジェネレーションズからブラーを紹介します。

Cimg8454

日本では12月からリヴィール・ザ・シールズとまぜこぜになった“ユナイテッド”というシリーズで発売されます。

続きを読む "Generations ブラー"

| コメント (1)

2010年12月10日 (金)

サイバトロン合体戦士 マグナボス

知恵と

勇気と

仲間への愛!

三つ揃って

合体戦士マグナボス!

Cimg8423

続きを読む "サイバトロン合体戦士 マグナボス"

| コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

サイバトロン野生闘士 ライオジュニア

今日はライオジュニアを紹介します!

サントン、スカイワープと、分箱で買ったのでライオジュニアも・・・出来れば1000円以下でデッドストックを!

Cimg8407

と思っていたのですが、探すのも面倒なのでセット箱の開封済みを買ってしまいました。

まあ、いつか分箱のデッドが安く買えればいいかな~

続きを読む "サイバトロン野生闘士 ライオジュニア"

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

サイバトロン音速教官 スカイワープ

海外版ではシルバーボルト。IDWコミックでは、アイアンハイド同様にエルダーの戦士で、やはりグレートウォーの終結からリフォーマットを繰り返してきた姿がこの姿であると言われています。

日本では、語尾に「~~だぜ!」と付けるハイテンションな戦士。

G1スカイワープとは名前が同じだけです。

Cimg8388

TVアニメでは、“変身忍者 嵐”のようなデザインで結構カッコよく描かれていましたが・・・

続きを読む "サイバトロン音速教官 スカイワープ"

| コメント (6)

サイバトロン医学博士 サントン

ビーストウォーズⅡは基本的に当時日本未発売のキャラクターをリカラーしたものの寄せ集めです。
しかも、今でもほとんどのアイテムがデッドストックでかなり安く買うことが出来ます。
チャンスを逃さなければワンコインでも買えてしまいます。

今日紹介するのは、ビーストウォーズで二組しかいない、コンバイナーの一体・マグナボスの合体メンバーの一人、医学博士 サントンです。

Cimg8387

発売は1996年。

パッケージは日本版特有のダッセェパッケージ・・・

と言いたいところですが、海外版のリアルテイスト溢れるパッケージアートや、爬虫類の目をイメージしたややグロテスクなブリスターパックを、上手いこと日本の男玩のパッケージに落とし込んでいると思います。

続きを読む "サイバトロン医学博士 サントン"

| コメント (0)

Universeスペシャルエディション オーバーキル

前回のドラッグストリップに続き、同じくスペシャルエディションのオーバーキルを紹介!

09122013

オーバーキルは旧玩具ではカセットロンの一員。

アニメでは2010劇中で唐突に1カット登場しました。

続きを読む "Universeスペシャルエディション オーバーキル"

| コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

Universeスペシャルエディション ドラッグストリップ

今日はユニバースクラシックこと、ユニバース(2008)から、ドラッグストリップを紹介します。

このスペシャルエディションはアメリカではハズブロショップ限定、その他の地域では日本を除くアジアとオーストラリア限定だったそうです。

Cimg8376

ブリスターパックではなく、箱に収められているのが特徴で、フラップトップを開くと、ロボットモードでパッケージされています。

でも、箱のデザインがイマイチ・・・な気がするのは僕だけでしょうかthink

続きを読む "Universeスペシャルエディション ドラッグストリップ"

| コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

CLASSIC ミラージ

巷では、ノックオフ、つまりコピー品が出回るようになってきたクラシックのミラージを紹介します。

Cimg8360

ミラージ、国内ではリジェは、アニメではスパイ容疑をクリフにかけられ(役職は確かにスパイですが・・・)、執拗に攻められたり・・・

近年のIDW版コミックではスパイ故に本当の自分が分からなくなり、パラノイア気味だったり・・・

持ち帰った情報を元に遂行された作戦が失敗に終わったら、アイアンハイドからスパイ容疑をかけられ、私刑をくらったり・・・

変形!ヘンケイ!ユニバースでは、とにかく故郷に帰りたいと願っていたり・・・

Cimg8362

散々なキャラクター設定が魅力?です。

続きを読む "CLASSIC ミラージ"

| コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

figma 仮面ライダー ドラゴンナイト

極力トランスフォーマー以外のフィギュアは買わないようにしているんですが、たまーに買っちゃいます。

大体後悔することになるんですが・・・

今日は、ノリで注文してしまったfigma ドラゴンナイトを紹介します!

Cimg8326

バンダイ以外のメーカーのライダーフィギュアということで、どういう仕上がりなのかな~という期待を込めて買っちゃいましたconfident

続きを読む "figma 仮面ライダー ドラゴンナイト"

| コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

BOTCON 07 ドレッドウィンド

今日はBOTCON2007のBOXセット、ゲーム・オブ・ディセプションからの紹介です。

Cimg8311

当時、このセットを入手しないことにはクラシックラインのコーンヘッズ(ニュージェットロン)はおろか、シーカーズ(ジェットロン) が揃わないということから、ファンの間では

欲しい!よりも、ふざけんな!

となり、結果的に日本ではトイホビーマーケットや願望百貨店限定で、これらのキャラクターが発売される運びとなりました。

続きを読む "BOTCON 07 ドレッドウィンド"

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

トランスメタルス2を集めてます!

これまで長年ビーストウォーズには手を出してこなかったのですが、最近になってトランスメタルス2のベーシックとデラックス、ビーストウォーズのコンバイナーに限ってコレクションを始めました。

Cimg8302

この頃のフィギュアは最近のラインと異なり、

バブルの中にフィギュア以外は入れない!

とにかくフィギュアを魅せる!

というアピールが感じられるのが素晴らしいです。

続きを読む "トランスメタルス2を集めてます!"

| コメント (0)

トップページ | 2011年1月 »