« ユナイテッド レックガー | トップページ | BEAST WARS マグナボス »

2011年2月28日 (月)

ユナイテッド カップ

Generationsのカップを紹介するつもりが、日本版であるユナイテッドが先に到着してしまいましたので、今日はユナイテッド・カップを紹介したいと思います。

Cimg9288

パッケージのマイナーチェンジとして、バックカード右上に書かれていた“テクニカルポイント”の記載が無くなっています。

さて、カップの語源は、カップがピックアップ(pick up)トラックに変形することから来ているのは有名です。

元来カップは、日本では“チャー”として馴染みのあるキャラクターですが、チャーというネーミングの由来についてはイマイチ不明で、カップ(コップ)から、お茶、転じてチャーというのがよく囁かれています。

ティーチャーがチャーの由来だそうです!

近年では日本名そのものを廃止して、海外名で統一しようという流れなので、もうチャーと呼ばれることはなくなってしまうのでしょうか?

少し寂しいことです。

Cimg9290

バックカードのイメージフォトでは、葉巻?ボルト?のようなものを咥えています。

日本のファンにはあまり馴染みが無いかもしれませんが、これは“CY-GAR”というアイテムで、初出はIDW社のコミックです。

Cimg9302

現在カップはある事情から、このCY-GARを手放すことが出来ず、ほぼ常に咥えています。
見た目は渋いのですが、役割としては赤ちゃんのおしゃぶりに近いかもしれません。

Cimg9297

でもフィギュアは呆けた表情です。

歯を食いしばっているのか、はたまたぽかんと口を開けているのか、イマイチ判別の付きにくい曖昧な表情で、個人的にはちょっと格好悪い気がします。

Cimg9303

どちらかといえば、こんな雰囲気が近いように思えます。

Cimg9289

少々順番が前後してしまいましたが、ビークルモードは語源の通り、ピックアップトラック。
ランボルなのにダッジの車に変形。なんてことはありません。

海外版にはないホイールの銀塗装が良い感じです。

Cimg9291

もちろん荷台部分のスペースもしっかりと確保されており、ミニコンなどの小サイズのフィギュアであれば座らせることも出来そうです。

Cimg9292

武器であるマスケットガンはエギゾーストパイプとしてシャシーに取り付けることが出来、武器を余剰にさせない工夫を感じさせます。

Cimg9296

全体的にアニメとも旧玩具とも異なるシルエットですが、なで肩である点や、フードのように車のルーフ部分を背負った点は旧玩具のオマージュでしょうか。

Cimg9298

マスケットガンは腰や、ルーフなど、Cジョイントに対応した部分にマウント出来ます。
従って、マスケットガンが沢山あれば少なくても3本を背中にマウント出来ます。

Cimg9300

Cimg9301

痴呆老人のような、何を考えているか分からない表情が少々不気味のカップです。

ところで、僕はどちらかと言えば理系人間で、職種も理系です。

その影響は多分に祖父にあり、僕の祖父も理系人間で、非常に聡明な人です。
もう大分トシですが、今でも元気で、頭も変わらずしっかりしている、僕の尊敬する人物です。
それとは無関係だと思いますが、ジジイキャラが好きなんですよね~

と、イミの分からない〆でまた次回!

« ユナイテッド レックガー | トップページ | BEAST WARS マグナボス »

ユナイテッド」カテゴリの記事

コメント

ティーチャーのチャーすよ!

投稿: ていち | 2011年2月28日 (月) 23時54分

どうも〜

御指摘感謝です!
LDボックスのブックレットにもそのように記載されているそうですね。
毎回手持ちの資料で出来るだけ真実を書くようにしているんですが、やはり、思い込みで適当なことは書けませんね^^;

投稿: FuRyo | 2011年3月 1日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユナイテッド レックガー | トップページ | BEAST WARS マグナボス »