« ユナイテッド ランブル&フレンジー | トップページ | e-HOBBY限定 TFユナイテッド Autobot SET スクラップヒープ »

2011年3月31日 (木)

目録マガジンGCグラカオvol.2 まるごと1冊トランスフォーマーガム大特集

今日は書籍の紹介です。

本当はホイルジャックやワーパスを紹介したいのですが、まだ届かないので・・・

Cimg9462

さて、今日紹介するのは、中古TOYや同人誌などの買取、販売では超有名な“まんだらけ”が出版したもので、“トランスフォーマーガム”に焦点を当てた冊子です。

値段は600円。ご覧の通り、薄くてペラペラのフリーペーパーに毛が生えた程度の本に見えますが、内容は非常に凝縮された濃いものです。

今ではカバヤのオーパーツだと称されるTFガムを綺麗な写真と、分かり易い解説で客観的に紹介しているところが、過去には類を見ません(あくまでTFガムのハナシですよ)。

Cimg9463

第一弾で出来がイマイチと言われるランボルと、後に発売されたアラートとの比較や・・・

Cimg9464

造形やギミックが神がかっていたヘッドマスターなども綺麗な写真で大きく取り上げられています。

また、ビニール袋に入った状態とはいえ、未組のランナー写真まで掲載されているのは興味深いところです。

Cimg9465

巻末には消しゴム情報。
ただ、これはオマケで載せました感が強く、海外版であるデコイの説明や、比較などは一切ナシ。
写真だけの情報、という感が強いです。

さてさて、このテのムック本は、どれも多種多様な情報を、中途半端なボリュームで掲載しているが故に、

「もっと知りたいのに!」

「知りたいアレやコレが載っていない!」

と思わされることが多いのですが、これはTFガム(と他のTF食玩)に的を絞っており、非常に資料性高しですよ!!!

実は今後開催されるまんだらけのオークションで、TFガムを売ろうという為の宣材的側面を持つ本ですが、見ていて飽きの来ない素晴らしい本です。
まんだらけのホームページで買えるようなので、ゼヒオススメの一冊です。

« ユナイテッド ランブル&フレンジー | トップページ | e-HOBBY限定 TFユナイテッド Autobot SET スクラップヒープ »

Other」カテゴリの記事

コメント

とても興味深そうなので、僕も先程注文しました。
カバヤのガム、当時いくつか持っていたので懐かしいです。

投稿: ナガノケン | 2011年4月 3日 (日) 19時50分

>ナガノさん

どうも~
なかなか密度の濃い本で、ナガノさんも製作に携わった同人誌を思い出す出来でした^^
カバヤのガム、僕はTFのガムは持っていなかったのでとても新鮮な気持ちで読むことが出来ましたが、確か当時からマイクロトランスフォーマーの食玩版があったような気がします。
いつかはそういった面もフォローした本が出てくれるとありがたいのですが・・・

投稿: FuRyo | 2011年4月 5日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユナイテッド ランブル&フレンジー | トップページ | e-HOBBY限定 TFユナイテッド Autobot SET スクラップヒープ »