« トランスフォーマーガム ゴッドボンバー | トップページ | 目録マガジンGCグラカオvol.2 まるごと1冊トランスフォーマーガム大特集 »

2011年3月26日 (土)

ユナイテッド ランブル&フレンジー

なんだか最近日本版TFばかり紹介している気がしますが・・・

今日は届いたばかりのランブル&フレンジーを紹介します!

商品のクラス分けはボイジャークラスですが、内容はスカウト×2体セットになってます。
海外ではフレンジーが“デモリッション・ランブル”として発売予定です。

Cimg9448

旧玩具の紹介はコチラからどうぞ!

ビークルモードは“ゲパルト自走対空砲”をSFアレンジしたような戦車型ビークル。

Cimg9454

ランブル&フレンジーが発売されるらしい、とネットでウワサが流れた頃、二体は合体して一つの戦車になるというウワサがありましたが、そういったギミックはありません。

元々はマイクロカセットに変形していたランブル&フレンジーが、戦車というのには違和感を感じるファンも多いようですが、デザイナー側は、SLやカセットテープなどのもはや時代錯誤なモチーフはあえて避けているそうです。

今回も同様の理由でカセットではないのだと思います。

なぜ、戦車なのか、という理由については・・・なぜなんでしょう?

今回は海外では発売の予定が立っていない、ランブルを主に紹介していきますが、二体に造形の違いはなく、異なるのはカラーリングのみ。

Cimg9455

ロボットモード用のハンマーアームギミックのスイッチが、青のサークルで示した銀色のパネル部分なのですが、つい触ってしまってしまい、暴発しがちです。

遊ぶ派の人は結構イラッとくる点なんじゃないでしょうか。

Cimg9449

ハンマーアーム展開時にポーズ付けをし易くする為なのか、肩幅がかなり広く、少々プロポーションに難を感じます。

大きさがスカウトクラスなので、ユナイテッドライン特有のメタリック塗装が目立たず、RTSやジェネレーションズラインと並べても違和感が少ないのは、個人的に非常に嬉しい点です。

一方、右肩の印字が非常に不恰好でうっとうしいです。消しちゃおうかな・・・

Cimg9459

足首は前後の可動のみですが、若干設置角が切られています。

Cimg9450

アニメでお馴染みのハンマーアーム。

スプリングでバシッと先端が飛び出します(画像は飛び出した状態)。
スカウトクラスながら、ディティール密度が高く、スプリングを使用したギミック付きで、他のスカウトよりもやや豪華な印象です。

個人的にはもう少しアッサリしたディティールの方がデラックスクラスやウルトラクラスと並べた時に整合性が取れて好きです・・・

Cimg9457

ハンマーアームモードでは、上の画像のように、背中のキャノン砲を肩に取り付けなおすように指示されていますが、 お好みで、ってところでしょうか。

キャノン砲は肩に取り付ける方が、腕と干渉しない為、ポージングの幅が広がります。

Cimg9453

IDW社から刊行された“メガトロン・オリジン”では、ランブル&フレンジーが最初にメガトロンの部下になったディセプティコンです。

元々はメガトロン同様工夫だったという設定です。

« トランスフォーマーガム ゴッドボンバー | トップページ | 目録マガジンGCグラカオvol.2 まるごと1冊トランスフォーマーガム大特集 »

ユナイテッド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ちょっと違った切り口の記事で、いつも楽しく読ませて頂いています。

僕は遊びやすさ、変形の楽しさ重視でTFを購入しているので当品は
ちょっと辛かったです(苦笑)。

>足首の設置角
ユナイテッドのジャズも切られていた気がします。
立ち姿が格好良くきまる様に設計しているんでしょうか?
気付いたとき、「おおっ!」となりました。

投稿: スパズマ | 2011年4月 5日 (火) 22時17分

>スパズマさん

こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます。
ランブル&フレンジーは、サイズの割りに凝っていて、少々弄り難いな、と余り弄らない派の僕も感じました。
最近のTFは足首に左右の可動を設ける余裕の無いものについては、元々接地角を設けることで、対応しているように感じます。

仰るとおり、ユナイテッドジャズや、レジェンドクラスの小型フィギュアでも接地角が切られて自然な立ち姿が決まる仕様が当たり前になりつつあるのは嬉しい点ではないでしょうか^^

投稿: FuRyo | 2011年4月 5日 (火) 22時57分

これ、トイザラスやビックカメラ行っても一度も入荷してないんだよね。絶対少数生産だな。

投稿: | 2011年5月 1日 (日) 18時54分

> さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
僕は先日も実店舗(都内ですが…)で見かけましたし、ビックカメラなどの大手量販店でも少数ながら入荷していたと思います。

もちろん、お住まいの地方にもよると思いますが…

投稿: FuRyo | 2011年5月 5日 (木) 18時57分

こんばんは、管理人さん。
コメントで少数生産といった者ですが、名古屋市では一度も入荷したことがなかったので、あったのはG2コンボイとホイルジャックだけでした。ホイルジャックのみ店舗で買いました。3月分はスカージとホイルジャックだけです。

投稿: マンティス | 2011年5月16日 (月) 21時04分

>マンティスさん

コメントありがとうございます。
都市部であるはずの名古屋市全域で入荷していないということは考えられませんが、各地のトイザらスや大手量販店でも、開店後すぐに売り切れてしまったという話をネット上では何度も見ました。

もちろん、店舗によっては入荷自体無い所もあると思いますが、元々アニメや映画などとタイアップした商品ではないですし、そもそもの生産量が少ないというのは、マンティスさんの仰る通りだと思われます。

投稿: FuRyo | 2011年5月16日 (月) 21時41分

当時は震災の余波でザラスにも入荷すらせずでした、オオゥ・・・。
来年発売の新作アイテム発売と同時に、今年1~3月分のアイテムも再販されんもんかね・・・。

投稿: SDガムダン | 2011年10月29日 (土) 16時20分

>SDガムダンさん

ようこそ。
すっかり放置気味ですが…

お住まいの地域にも因ると思いますが、やはり入手困難だったのでしょうか?
なんだかよく見かけるアイテムなので、実感が沸きません…confident

投稿: FuRyo | 2011年11月23日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランスフォーマーガム ゴッドボンバー | トップページ | 目録マガジンGCグラカオvol.2 まるごと1冊トランスフォーマーガム大特集 »