« リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ | トップページ | Generations ワーパス »

2011年4月22日 (金)

iGear カップ アップグレードヘッドセット

今日は、iGearの、ジェネレーションズ・カップ用のヘッドパーツセットを紹介します。

Cimg9564

お値段は1300円くらい。

とっても無造作なパッケージ・・・というかビニール袋入り。

Cimg9568

パカッと開けるとこのように頭部二種と、交換に用いるドライバーが入っています。

Cimg9565

色はこの、ジェネレーションズ版に対応しています。
色合いがチグハグになってしまいますが、もちろん同じ型である、ユナイテッド版や、e-Hobby限定版にも取り付けることが出来ます。

Cimg9566

コンテナはビークルモードで積載可能。ぴったりフィットします。

だからなんだってカンジもしますが、ちゃんとピックアップトラックとしての機能を果たさせてくれるので、なんとなく嬉しいカモ。

Cimg9577

頭部は、葉巻型で精神を安定させる役割を持つ、CY-GARを咥えたものと歯を食いしばったものの二種類がセットになっています。

この顔!正にIDW版トランスフォーマーのカップ(プリテンダープロセス後)ってカンジです!

iGearの造形って、もっとチャチなカンジ・・・というイメージだったんですが、これはなかなかどうして良いカンジです。
特に、シ・ガー(サイ・ガー?)の造形が細かく、Φ1mmに満たない細さで、きちんとモールドが入っています。

結構長めに造形されているので、丁寧に扱わないと折れてしまうかも。

Cimg9578

オリジナルの頭部と比べると、その違いは歴然。

“スポットライト”でボケちゃったハズなのに、“オールハイルメガトロン”で突然、一癖二癖ある連中を束ねる鬼軍曹という風体になって現れたカップを思い起こさせます。

Cimg9582

背中にe-Hobby限定版と、ユナイテッド版のマスケットガンを携えてみます。

Cimg9581

ところで、このようなサードパーティー製のアイテム、つまり非正規品のTFはかねてから存在していましたが、2008年の夏頃に発売されたファンズプロジェクトのシティコマンダーで、爆発的にファンの間に浸透したように思えます。

シティコマンダーの出来が素晴らしかったことが理由だと思いますが、この2、3年の間に非正規TFの存在はあまりに跳梁跋扈するまでに至っていると、個人的には思います。

正直、品質が劣悪なものもありますし、そもそも他人の褌で相撲を取ったシティコマンダーに更に便乗するアイテムなど様々です。

日本のショップでは、東京は上野、埼玉にある某ショップがこれらのアイテムを精力的に仕入れ、販売していましたが、最近、メーカー指導を受けたそうで販売を止めました。

ハズブロ側は非正規TFには賛成ではないものの、否定もしていない様子でしたが(以前はそのようなコメントをしていました。今は分かりませんが・・・)、タカラトミーはやはり国内での非正規品の跳梁を止めたいのでしょうか。

« リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ | トップページ | Generations ワーパス »

サードパーティー」カテゴリの記事

コメント

人によって好き嫌いが分かれると思いますが、こういう商品がなくなっちゃうと少し寂しいかなあ、というのが個人的な考えです。
非正規品の前に、正規品の流出防止に注力したほうが良い様に思えてしまうかも(笑)

以前に書かれていたダークウインドのグダグダ造形頭部、ちょっと欲しいです(笑)

投稿: スパズマ | 2011年4月23日 (土) 21時18分

個人的には”シ・ガー”だと思いますよ。
じゃないと、シガーの洒落にもならないし。

投稿: ていち1号 | 2011年4月23日 (土) 21時31分

>スパズマさん

毎度コメントありがとうございます!
なかなか本家では商品化しづらい、あると嬉しいアイテムも多いですからね~^^;
非正規品の取り扱いを止めたショップは、流出品?サンプル品?と思われるアイテムも取り扱っていたので、今回はそれが原因だったのかもしれません。

ダークウインドいいですよね~
色が素敵なので、頭が変わればシルバーボルトと差別化出来て、益々素敵になると思うんですが^^

投稿: FuRyo | 2011年4月23日 (土) 21時34分

>ていちさん

毎度どうもです^^
やっぱり“シ・ガー”ですかね。

Cybertronとか、そんなノリの、サイバーなシガー、サイ・ガーかな~とも思ったんですが;

投稿: FuRyo | 2011年4月23日 (土) 21時37分

まあ、そうですよね。
今度、アメリカで聞いてみますね。

投稿: てい | 2011年4月26日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リボルテックヤマグチNo.103 ジェフティ | トップページ | Generations ワーパス »