« Generations ホイルジャック | トップページ | ROTF NEST リーコンアイアンハイド »

2011年5月 7日 (土)

IKEA ディオーデル スティックライト

先日、フィギュア仲間の友人と一年ぶりに会いました。

学生時代はよく立ち話しながら情報交換していた友人で、数時間盛り上がったりしていたのですが、やっぱり盛り上がってしまい、一緒にいた他の友人に、

「マニアすぎて付いていけんわ!」

と言われてしまいましたcoldsweats01それはさておき・・・

今日は、そのときにオススメされた、IKEAのディオーデルを紹介します。

Cimg9632
スティックタイプのLEDが四本セットになって、定価は¥6.490。
電源や、壁面に固定する為の金具、両面テープなど各オプションも付属。

ディオーデルの定価は¥6.490ですが、長期に渡って約半額になっています。

さて、IKEA自体は国内での店舗数に反して超有名な家具店だと思うので、説明不要だと思います。

フィギュアをディスプレイするマニア間ではIKEAが販売している“デトルフ”というケースが人気です。
一万円を切る低価格帯ながら、工夫次第で使い易さも向上するポテンシャルの高いケースです(持っていませんが、学生時代は友人宅のデトルフで色々試していました←最低)。

今回紹介するディオーデルはスティックタイプのLED照明で、デトルフなど幅の狭いケース内に使用することを想定されているようです。

僕は椅子があまり好きではないので、自宅では絨毯を敷いて、床にぺたんと座って何かすることが多いです。
ケースも目線の範囲内に収まることを考えて、全高90センチ程度しかないブキヤケース小を二つ並べていますぶっちゃけ入らなさ過ぎて後悔してます;)。

今回はディオーデルをブキヤケース・小に取り付けたインプレになっていますので、ケースを所有されている方の参考になれば幸いです。

Cimg9633
約30センチのスティックに9個のLEDが配置されたディオーデル。

Cimg9634

ディオーデルのウリは、スティックを自在に組み合わせて、好きな配置にすることが出来ることだと思います。

Cimg9635
コチラは2本を連結させた写真。

写真のように、真っ直ぐ連結させることも出来れば、曲げたり、捻ったりして連結する為のケーブルも付属しています。
一つのケース内であれば、工夫次第で極力配線を減らしたシンプルな取り付けも可能な点が魅力的です。

Cimg9636
電源ユニットは、写真に見える二つの差込口に加えて、背面にもう二つ、合計四つの差込口があります。

スティックを連結させない場合は、電源ユニットの差込口それぞれにケーブルを差し込みますが、連結方法の工夫次第で、2つ以上の差込口が余分になります。

従って、今回はディオーデル2セットを使用しましたが、使用した電源ユニットは1セット分のみ。
配線をごちゃごちゃさせずに済むのがグッドです。

Cimg9642

今までケース(二個目)には照明が付いておらず、オマケに天井にはユニクロンやマグナボスを並べているので、影になってしまい暗いままだったのですが・・・・・・

Cimg9641

ご覧のようにグッと明るくなりました!!!(実際はもっと明るいですよ^^

今までケース用照明は共同輸入で手に入れた安いスティックLEDに、抵抗とACアダプタを取り付けて使用していたのですが、約半額となったディオーデルと大差ないコストだったので、この際ディオーデルを取り付けることに相成りました。

Cimg9644

ブキヤケースは背面ミラー仕様なので、ミラーに光が当たるようにLEDを接地することで、TFの採光ギミックを機能させることが出来ますよ!

度々トランスフォーマー関係ない記事で、TFを期待して来て下さる皆様には申し訳ないのですが・・・

G1リメイクラインがまたお休み期間に入ってしまったようなので、買うものが無いのです。

« Generations ホイルジャック | トップページ | ROTF NEST リーコンアイアンハイド »

ファッション」カテゴリの記事

コメント

僕もIKEAには何度か行って、模型製作やコレクションを飾るのに適した家具や雑貨を漁ってますw

僕もコレクションケースを使っているので、この照明は面白いですね。
今度IKEAに行ったら見てこようと思います。

投稿: ナガノケン | 2011年5月10日 (火) 01時02分

>ナガノさん

毎度どうもです!
IKEA面白いですよね~ディスプレイ系だと、今はもう生産中止になってしまったようですがガラスキャビネットのbibyなんかもデトルフとはまた違ったオシャレさがあって素敵ですよ!

今回紹介したディオーデルも、定価では高いですが、セールが続く限りはゼヒオススメです。
本文中でも触れていますが、非常に自由度が高いことと、極力配線をシンプルに出来るのが魅力の一品です!

投稿: FuRyo | 2011年5月11日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Generations ホイルジャック | トップページ | ROTF NEST リーコンアイアンハイド »